人気ブログランキング | 話題のタグを見る

随時報告


by くまさん

五年前まで2月下旬は真夏の国へ出かけていた

五年前まで2月下旬は真夏の国へ出かけていた_d0265607_16033010.jpg

五年前まで2月下旬は真夏の国へ出かけていた_d0265607_16035743.jpg

五年前まで2月下旬は真夏の国へ出かけていた_d0265607_16550570.jpg

五年前まで2月下旬は真夏の国へ出かけていた_d0265607_16043382.jpg

先週末
この冬最強の寒波が南下と
気象情報が…

2月の下旬なのに
ちょっとオーバーじゃないかな
と思っていたのだが

本当だった。
日曜日から四日続いて大雪
明日の朝まで続くらしい

月曜日は休んで一日雪かき
昨日はセンターまで車を走らせたが
四輪駆動でないと動かないような雪道
除雪車がフル出動しているが
追いつかないほど

今日は東側の1階屋根に積もった雪が2階窓まで迫ってきたので
朝から屋根堀り

この屋根は土曜日にしっかりと雪をどかし、屋根雪をきれいに落としたのだが
今日は
屋根の上に大きな雪の山

同僚の応援もあり
午後2時前にきれいになりました。
やれやれ

2月のこの季節
五年前まで毎年二週間ほど
青少年国際交流事業で
日本の学生たちと
東南アジアの国に出かけ
現地の青少年と交流活動をしていた。

冬の姿で成田へ
機内に入る前に夏服に着替え
ウィンドブレーカー等であたたかく包んで
真夏の国へ移動

帰国時は長袖で機内へ
成田で厚着

日本の寒さに体がびっくり
懐しい思い出。

文科省の青少年国際交流事業予算が復活すれば
また出かけたいなーと思う。


くま

by hito_sato | 2022-02-23 15:57 | 指導員のつぶやき