人気ブログランキング | 話題のタグを見る

随時報告


by くまさん

11月ミニ山村留学1日目

11月ミニ山村留学1日目_d0265607_21504833.jpg

11月ミニ山村留学1日目_d0265607_21504892.jpg

11月ミニ山村留学1日目_d0265607_21504832.jpg

11月ミニ山村留学1日目_d0265607_21504866.jpg

今朝、早起きして大阪駅へ。
ミニ山村留学参加者引率です。

特急はまかぜに乗って昼ごろにセンター到着、
19名の大人や子ども、山村留学生もおやつづくりから加わり
センターはスタッフも合わせ35名、とても賑やかです。

野菜の収穫をしていると冷たい雨が。
慌ててセンターに戻り、
外遊びができないので食べ物の活動に集中!

おやつは、薪で焼いたピザ。
昼に仕込んだピザの生地をみんなでのばし、トッピング。
ドラム缶で焼いていただきました。

そのあと、すぐにうどん作り。
今日は水加減がよかったのか、うどん屋さん顔負けの麺ができました。
炊き込みご飯や、サツマイモと生クリームを使ったデザート。
そして、うどん鍋。


幼児も低学年の子も積極的に参加。
みんな気持ちよく動いていました。


サツマイモの春巻き包み揚げは本当に美味しかった。
蒸かしてつぶしたサツマイモにバターと生クリームと
砂糖を加え、春巻きの皮で包んで油で揚げたもの。
「子どもも親父も絶賛!サツマイモスイーツ」として
売り出そうかな----。



くま
by hito_sato | 2012-11-24 21:50 | 短期山村留学